Año de la universalización de la salud

Version Bilingüe
70 Años: diario de Bandera de la Colectividad Nikkei

Regresar
家庭の味、巻き寿司といなり寿司を提供するキヨコ・アラカキさんにインタビュー
2020年 ( 令和 2 年 ) 8月 28日 | 2:31 PM
家庭の味、巻き寿司といなり寿司を提供するキヨコ・アラカキさんにインタビュー

キヨコ・アラカキさんは、ラ・ウニオン運動場の野球場の売店において販売されているいなり寿司と巻きずしで知られている。

キヨコ・アラカキさんはペルー国内における新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、現在はいなり寿司と巻きずしのデリバリーを行っている。2020年の沖縄県の旧盆は8月30日、9月1日、9月2日であり、毎年いなり寿司と巻きずしは日系社会において人気となっている。

今回、キヨコ・アラカキさんはペルー新報社の記者のインタビューを通して、現在に至るまでの経緯について語った。

 

まず、「ビジネスはどのように始まりましたか」との質問に、キヨコ・アラカキさんは「1970年に夫のセイキと私はラ・ビクトリア区においてレストランをはじめました。1990年の経済危機まではレストランは順調でしたが、同年に同分野に携わる多くの日本人、日系人はビジネスを辞め、日本に出稼ぎに行きました。また、妹のミエがラ・ウニオン運動場にある売店に巻き寿司を毎週末、卸していました。ある日曜日、妹に『売店のためにパパ・レジェーナスを20個作って欲しい』と頼まれ、作る練習を重ね、日曜日に届けました。その後、いろいろな注文を受けながら、少しずつ改善していきました。ラ・ビクトリア校の運動会では1000個のパパ・レジェーナスを販売したこともありました」と当時を振り返った。

次に、「レストランのビジネスはその後どうようになりましたか」との質問に、「私は夫のセイキを手伝い続けていましたが、客が減ってきたため閉店することにしました。その後、妹から日本に行く際に私に毎週末、巻き寿司を卸す仕事を続けるよう頼まれました」と説明した。

また、「現在のように日本料理が一般に知られていなかった時代はいかがでしたか」との質問に、「当時は巻き寿司は誕生日や特別なお祝いの日のみの食事でした。そのため、より日常的に食べることができるものとして、家に材料があったいなり寿司を作ることを思いつき、作り方を研究しました。通常のいなり寿司はより薄味なのですが、日系人の味覚に合わせてより濃い目の味付けにし、いなり寿司を売り始めました。夫のセイキも配達を手伝ってくれました」と語った。

 

さらに、「現在、いくつのメニューを提供していますか」との質問に、キヨコ・アラカキさんは伝統的な巻き寿司(野菜、焼豚)、その他の巻き寿司(えび、サーモン、かまぼこ、スモークサーモン、クリームチーズ、アボカドなど)をお客さんの好みに応じて作っています。他には、中に焼豚かクリームチーズを入れパン粉を付け揚げたおにぎり、そしていなり寿司です」と説明した。

最後に、「注文したい人はどのようにしたらよいでしょうか」との質問に、キヨコ・アラカキさんは「現在のペルーの状況から、ソーシャルネットワークを通してデリバリーをしています。嫁や孫などの家族がソーシャルネットワークや配達などで手伝ってくれています。現在の状況は困難でも、前進していくには適応していかなければなりません。母は私達が厳しい状況にあった時には、『心配しないで。どんな問題でも解決する方法はあります』という意味で『なんくらないさ」と言っていました。みなさん、がんばりましょう」と強調した。

なお、キヨコ・アラカキさんへの巻き寿司やいなり寿司などは携帯電話番号986113917あるいは固定電話番号(01)4615967に注文することができる。

 

インタビュー:ルベン・カナグスク 日本語翻訳・要約:都丸大輔

 

Inicio | Nosotros | Legal | Politica de privacidad | Redes de Conectividad | Soporte | Diseño de Páginas Web | Contactenos |
Perú Shimpo. Copyright © 1997 - 2011
Desarrollado por Diseño Web Perú S.A.C
Este sitio está protegido por las leyes internacionales de derechos de autor y marca registrada. Todos los derechos reservados.
al usar este sitio web aceptas los terminos y condiciones a continuacion: se prohibe el uso y copia de informacion y lementos de nustro sitio web sin previo consentimiento , la territorialidad de jurisdicción a la Republica del Perú, para mas informacion vea : condiciones de uso